【51時間目 一緒にいたいタイミング】

昨夜 私が髪を乾かそうとすると、ベッドからムスコくんの声。

「ママ〜 かいかいして〜」

*かいかい…小さい頃から続く、寝るときの儀式のようなもの。パパに背中をやさしく掻いてもらいながら寝るのが定着いて今も好き。

「早い!もう寝ちゃうの〜?」と思いつつ、ひとまずベッドに行きニコッと目を合わせて添い寝。

そのまま“かいかい”し始めたものの……

寒い。。。

髪が濡れたままだど急激に寒くなってしまうタイプなので、
「ちょっと待っててね。やっぱり乾かしてからにする!すぐ来るね!」
と伝えて乾かしに。

終わってベッドに戻ると
スヤ〜ともう寝ちゃっているムスコくん。

「あーー 間に合わなかったーー>_<」

こう感じた瞬間、この寝る前のタイミング、しかもムスコくんが求めてくれたタイミングを、私は大事にしたかったんだな、一緒に味わって過ごしたかったんだなということを再認識しました。

ときには「一人で寝てくれた!ラッキー!(他のことできる!)」と思うこともあるし、普通に子どもたちだけで寝ることもあります。

だんだん成長していく子どもたち。

まだまだ一緒に寝たいと思ってくれる今、「一緒にいたいタイミング」を逃さずに、大切にじっくり味わいたいなと改めて感じました。


ばぁばからの荷物の段ボールが、ムスコくんのひらめき&ムスメちゃんの協力により、nicoちゃんの遊び場に♡

***

今日から、ママカフェ実践力アップ編第6期がスタートします!!

今回はこれまで以上に(やっと…かな)、自分と向き合う覚悟ができているのを自分で感じています。

だからドキドキ。
こわさもある。
すごく。。

でも、これを乗り越えたら今まで感じたことのない世界が待っているのも予測できてる!それを味わいたいと思ってる!
…コワイけど!

そんな心境の変化や取り組みなども、こちらのブログでご紹介していけたらと思っています。

今後ともよろしくお願いします(*^^*)

自立と絆クリエイター
三輪友里(ゆりりん)

0コメント

  • 1000 / 1000