【55時間目 話を最後まで聴くって、なんて難しいんだろう】


その先何を伝えてくれようとしたかわからないのに。

聴いていて、「ん?」と気になったワード、わからない言葉、どういう意味だろう?と思ったことがあると、頭の中が「???」でいっぱいになってその先の話が半分くらいしか入ってこなかったり。

聴いていて、途中で思いついたこと、ひらめいたこと、繋がったことなどを、(忘れないうちに)すぐ口にしたくなっちゃったり。。

話を遮られて、いい気持ちはしないとわかっているのに。。

一方で、
波長の合う人と、ぽんぽんぽーーーん!とアイディアやひらめきを投げかけ合って、どんどんとクリアに見えてくる、創られていくあの感じも好き。

話の内容、時と場合、相手の伝えたいこと、お互いに何を求めているかによるのかな。

気になってしまう人の言動は、必ず私に何かを教えてくれている。

身近な人であればあるほど、
なんでなんだろう(T-T)と悲しくなったり、イラッとしたりしてしまうかもしれないけど、

そこから学び取れるかどうかは、
自分次第。

いつだって、自分にできることは必ずある。

自分の幸せは、自分で掴める(*^^*)

***


昨夜、子どもたちが寝るタイミングで、他の用事もたくさんあったけど、「子どもたちと一緒にベッドにゴロンして過ごす」時間を選びました。
(先日の気づきを活かして(^^))

むかーしむかーしあるところに…から始まる、ハチャメチャな即席作り話から、お次は、子どもからのリクエストのももたろうをアレンジバージョンにて。(これもハチャメチャ)

腰から服の内側に手を入れて背中を"かいかい"しようとして、上にいきすぎて、首元がくすぐったくて、思わず「うひゃひゃ!」と笑い出してしまったムスメちゃんにのっかって、みんなでわざと くすぐって「うひゃひゃ!」を連呼したり…

…と、書いてるとくだらないですが、その瞬間は、「ねぇ、寝れなくなっちゃうよぉ〜!」とムスメちゃんが言うくらい、みんなで本気で大笑い(*^^*)

しばらくして、そろそろ興奮状態が落ち着くためにも…と、私がトイレに行こうと部屋を出ました。

しばらくするとムスコくんが近くに寄ってきて、抱っこを求められ。

抱っこしながらぎゅー♡っとしていると、突然、こんな超保存版メッセージを伝えてくれました!

『ママだいすき♡
世界でいちばんのママ!
ママがママでよかった♡
ゆりりんがママって最強!』

「えぇー!急にー!ありがとう♡♡
録音しておきたいくらい!
(忘れちゃわないように)お手紙に書いて〜 笑!」

『オレのママでよかった?オレのこと、だいすき?』
(こう聞いてくるのが、ムスコくんらしい(^^))

『うん(*^^*) 
ママ、ムスコくんのこと大好きだよ♡ ムスコくんのママで幸せだよ♡』

…ムスメちゃんから同じような内容を伝えてもらったことがあります。

ムスコくんの口からも聞ける日が来るとは‼︎‼︎

しかも今朝は、目覚めて、
「ママ(*^^*) おはよう(*^^*)」

私より先にムスコくんの方から、「ニコッ(*^^*)」付きのおはようを伝えてくれて、すごくうれしかったー♡

想いを持って毎日積み重ねていると、こんなうれしいことが待っているんだなって改めて感じました(*^^*)

今日も大切な人に、自分からの「にこっ(*^^*)」を届けよう♡

自立と絆クリエイター
三輪友里(ゆりりん)


しくじり先生ゆりりんみたいになるな!!

〜ママカフェ実践 失敗から学べるブログ〜

0コメント

  • 1000 / 1000