【開催報告】千葉県市川市 新浜親子つどいの広場にて講習会

子育てが楽しくなるママカフェで学び、実践し続け、“確信” を得ていくと…
ふと、こんな事を思うようになる人は少なくありません。

「自分の周りのお友達、自分たちが生活している地域のママさんたちにも、ママカフェを知って欲しい!」

「ママカフェの子育ての考え方の軸を持って、一緒に子育てしていきたい!!」

まだ知らないだけで、苦しんでいるママパパ子どもたちがいる…(;_;)
この考え方に出会えただけで、光が見えた感覚になり希望が持てる。
実践し続け身につけていくには、ゆっくりじっくり時間はかかるから…
だからこそ、気軽に相談できたり、支え合える仲間と集える場所が必要。

今回の新浜親子つどいの広場での講習会は、ママカフェ子育てに“確信” を持ち、「今」を味わいながら実践し続けている一人であるママカフェママ「まゆぴー」の想いと私の想いが繋がり、実現しました(*^^*)
約20名弱のママパパにご参加いただきました。

つどいの広場を運営されている、NPO法人 市川子ども文化ステーションのスタッフの皆さまがとても温かく迎えてくださり、講習会当日も子どもたちを見守り遊んでくださる中で、お集まりいただいたママパパたちは、お近くの方と話し合ったり、私の話に耳を傾けたりしながら、日常の中ではなかなか持つことのできない貴重な時間を過ごすことができました。
ありがとうございます!!

講習会後の、ランチしながらの質問タイム。
勇気を持って話しかけてくださった乳幼児ママたちのリアルな日常生活における質問…みんな本当に奮闘しています😭
私も、ママカフェに出会う前の乳幼児子育て期間中、まさに、そうでした😭
(今の私は小学生2人の子育て中。乳幼児期と形は違いますが、日々自分/家族と向き合いながら、実践し続けています…!)

ママカフェ、本当に必要だなと感じます。一人でも多くの必要としているママパパに届けたい。今ある苦しい現実が少しでも良くなっていって、穏やかな幸せを心から感じて欲しい…と、内側から強く感じました。

「出会い」を生み出してくれたまゆぴー、文化ステーションのスタッフの皆さん、そして、足を運んでくださったママパパ&子どもたち、本当にありがとうございました(*^^*)

ママカフェ@市川行徳では、毎月1回、講師きむにい/ママカフェ自立と絆クリエイターによる講座を開催しています。(ママカフェ@市川行徳のFBページ、ブログでも情報発信しています)

明日7/17(水)は、乳幼児の親子で参加できる こどもあそびラボ〈スマイリー☺︎スマイリー〉を開催予定です。

まだまだ小さい未就園児との生活。
子どもは大切。大好きだし、かわいい(時もある…)んだけど、ずっと一緒だと…苦しくなってきてしまう…>_<

そんな時は、〈スマイリー☺︎スマイリー〉に足を運んでみてくださいね!

自由あそびを通して、こどもも、おとなの私たちも、「自立」を目指します。

ランチしながらの質問タイムも有効に活用してくださいね!
子どもとの絆を育みながら子どもの自立をサポートするためのを考え方を軸にした関わり方を、一緒に考えていきたいと思います。

お申込みはこちらから受け付けています。(残席2組 となっています!)

〜自分で自分の幸せを掴める子どもを育てる〜
自立と絆クリエイター 三輪友里(ゆりりん)


0コメント

  • 1000 / 1000